title

劇団情報
ほとめき倶楽部
●ほとめき倶楽部●

劇団PROJECTぴあ
●劇団PROJECTぴあ●

劇団ゼロ
●劇団ゼロ●

劇団鍋風呂
●劇団鍋風呂●

actzero
●舞台アート工房劇列車●



ホール
 
くるめ市民劇団「ほとめき倶楽部」旗揚げ!
April 3 2009
4月3日「市民劇団 ほとめき倶楽部」の旗揚げ式が行われた。

ほとめき倶楽部 劇作家の石山浩一郎氏、前久留米市民会館館長権藤元二郎氏ほかの有志が集まり、年当初から準備を進めていたが、第1期生として募集を行ったところ、50人以上の応募があった。

驚いたのはその年代構成。10代から70代まで、まんべんなく様々な世代が応募してきている。まったくの素人さんから現役で劇団に所属している者まで様々。・・おもしろい!

この日に集まった劇団第1期生の団員を前に、石山氏がその想いを吐く。

「この劇団のコンセプトは『ふるさと 久留米』です。徹底的に地元久留米にこだわった活動を起こしていきたい。さらに、久留米に関わりを持つ様々な人との交流の中から、ここでしか発信できないモノを創っていきたい」

旗揚げの初日ながら、この日はさっそく簡単な準備運動から始めて、劇づくりについての話し合いやお互いを知り合うためのゲーム形式での紹介が行われた。

この劇団は、8月に中間発表的公演を行い、来年3月の本公演を目指して活動を始める。

演劇は身体ひとつで行うパフォーマンス。そして二度と繰り返し観ることの出来ないライブ感がその魅力だ。たとえ同じ公演内容でも昨日の芝居と今日の芝居は違うものなのだ。久留米の「今」を映し出すこの劇団の活動に二重マルのチェックを入れて、ご注目ください。

ほとめき倶楽部
サイトトップへ


 
ACTOR'S CAFEについて ●ACTOR'S CAFEについて●


最新のFlash Playerでご利用ください。



BBS ●公演情報●


BBS ●お問い合わせはこちら●

各種公演情報の掲載希
望もこちらからどうぞ