title

劇団情報
ほとめき倶楽部
●ほとめき倶楽部●

劇団PROJECTぴあ
●劇団PROJECTぴあ●

劇団ゼロ
●劇団ゼロ●

劇団鍋風呂
●劇団鍋風呂●

actzero
●舞台アート工房劇列車●



ホール
 
(NPO)舞台アート工房・劇列車 第16回定期公演 「でんでら山のふしぎ」
December 14, 2014
でんでら山のふしぎ でんでら山のふしぎ

"でくの坊"だって、にんげんだ。

むかしばなし、それは心のふるさと、心のかたち。
今回の演目は、「でんでら山のふしぎ」。 日本民話「みるなのくら」を題材に、オリジナルの人形演劇を創りました。

でくの坊と呼ばれた猟師の源太と、山の奥深くに住む赤鬼豆太、そして4つの蔵がある屋敷に住む姫様。 この3人が心を通わせていく、心あたたまるおはなし。



でんでら山のふしぎ
日時:
  2015年1月16日(金) 開演 19:30
  2015年1月17日(土) 開演 14:00
  2015年1月17日(土) 開演 18:30
  2015年1月18日(日) 開演 14:00
  ※開場はいずれも30分前
会場:木下楽器店すわの町店2F
    (福岡県久留米市1947-1)
入場料:
 一般:前売:1,000円 当日:1,300円
 高校生:前売:500円 当日:800円
 子ども支援チケット:1,500円(前売のみ)
 親子券:前売:500円 当日:800円 *小学生以下のお子様と保護者、合計4名まで
主催:舞台アート工房劇列車
問い合わせ:舞台アート工房劇列車
 [TEL&FAX.092-921-4831]
 [MAIL.info@dramatrain.jp]
公演特設ページはこちらから


OUTLINE:
●でんでら山のふしぎ●
でんでら村に住む猟師の源太は、十年も猟をせず、寝て暮らしておった。 村人たちは、そんな源太を、「でくの坊の源太」「ぐうたら源太」と呼んでおった。 ある日、源太がでんでら山に登ると、1匹の美しいうぐいすを見つける。 源太はそのうぐいすの美しさに惹かれ、山の奥深くまで、どんどん追いかけていく。 道に迷ったことに気づいたときはすでに遅く、もの凄い風が三度吹いたかと思うと、源太は現実と思えない場所に立っていた。

そこで赤鬼の豆太や源太と結婚したいという姫様と出会う。姫様は、大きな屋敷に住んでおり、4つの蔵を持っていた。 源太はそこで、何不自由なく幸せに毎日を暮らすようになった。

数日が経ち、姫様が一日屋敷をあけることになった。翌日は結婚式。夫婦になる前に、蔵の中身を見ておいて欲しいと言われた源太。ただし、「4つ目の蔵だけは見てはいけない」とも。 姫様の言いつけどおり蔵の中身を見た源太。そこで、この世のものと思えないほど美しい蔵の中身を目にする。開けてはいけないと言われた4つ目の蔵も見たくなり…

日本民話「みるなのくら」を題材に、源太と赤鬼豆太、姫様の人間模様を描く、心あたたまるおはなし。




サイトトップへ


 
ACTOR'S CAFEについて ●ACTOR'S CAFEについて●


最新のFlash Playerでご利用ください。



BBS ●公演情報●


BBS ●お問い合わせはこちら●

各種公演情報の掲載希
望もこちらからどうぞ